国内旅

いにしえの鉄路を辿る旅 1

一人で草津温泉に行ってみた。

<2019年10月の旅行記です>

2022年3月になっても世の中はコロナ問題で海外はおろか国内さえ制限されている状態。

2019年10月中旬、熊太郎は仕事の大きなヤマをこなし、金曜日に休暇を取得、平日ゴルフをしたのですよ。普通は日帰りのところ今回は家に帰らず、そのまま足を伸ばし(家族の許諾を得て)一人旅をしたのだな。

行った先はここ。関東の人なら写真見れば一発でわかる(と思う)

はい。湯畑です。

くっさつー、良いとーこー、いちどーはぁーおいでー、はーどっこいしょー。の草津温泉です。

草津温泉までのアクセス

関東の方であれば知らない人はいないであろう草津温泉。

まず草津温泉は群馬県にあります。よく長野と間違える人いると思うんだけど。。。

電車の場合は、上野(熊太郎は埼玉県民なので大宮)からJR高崎線に乗って、高崎or新前橋駅でJR吾妻線に乗り換え、長野原草津口駅で下車。そこからJRバスで草津温泉ターミナルに向かいます。

大宮から高崎まで新幹線使って2時間半、オール普通電車だと3時間40分はかかるかな。

車の場合は、これまた大宮駅を起点にすると圏央道と関越道使って3時間弱はかかります(熊太郎調べ)

草津温泉地区は駐車場も整備されているので車で行きやすいですが、冬季はスタッドレスやチェーン必須です。標高高いので4月でも要注意。舐めてはいけません。

その他、東京駅や新宿駅から高速バスも運用されていますね。詳しくは草津温泉のポータルサイトに案内があります。

大雨の金曜夜に草津温泉到着

さて、当の熊太郎、栃木でゴルフしたとこまでは天気良かったんだけど、夕方から大雨。視界が悪いながらなんとか草津温泉に到着

一人で露天風呂に行き、そして湯畑周辺のお蕎麦屋さんで一人夕飯を食べる。

宿泊したところはココ。

貧乏学生のごとくドミトリー部屋、一泊2,500円でした(2019年10月時点)

一人旅だからできる行動。この感覚、大学時代を思い出します。

温泉YOUと遭遇

4つベットがあるこの部屋。チェックイン時に宿の主人に聞いてみた。

熊太郎「今日、熊太郎の他に泊まる人いますか?(こんな大雨の金曜日にいないだろ、という予想のもと質問)」

主人「はい1名いらっしゃいます。外国の方です」

熊「そうですかぁ(外国人の旅人ならいてもおかしくないか)」

主人「私、まだその人に会っていないんですけど女性です」

熊「!! ちなみに英語喋れる人ですか?」

主人「大丈夫だったとスタッフから聞いてますけど。。」

熊太郎が露天風呂から帰ってきたら、”YOU"(C. テレビ東京)は私のベットの向かいに陣取っていた。

熊「Hello」

YOU「Hi!」

結果から申し上げると彼女はタイから来た方だった。英語は。。。イマイチだった。こっちも上手いっていうレベルじゃないけど。

なんで草津に来たのか興味があったので、彼女の日本旅行の行程を聞いてみた。

そしたらYOUはこう言ったんだ。

1. 最初成田から大江戸温泉(お台場)へ行ったの。(熊:へぇー温泉好きなのね)

2. その後ここ(草津)に来ました。(熊:ほうほう)

3. 明日早朝、草津から万座温泉へ移動します。(熊:好きだねぇー)

4. で、また草津に戻ってくるの (熊:・・・)

5. 最後成田に戻ります。 (。。。温泉だけかい!)

なんともすごい温泉YOU。もっと見て欲しい日本の景色あるのになぁ。。

とまぁこんな感じで話をして、お休みなさいということになった。

翌朝、熊太郎が目を覚ましたら、温泉YOUは既に旅立っていた。

写真は部屋の様子。こうやって個人毎に鍵付きロッカーがありました。(続く)