イタリア ヨーロッパ旅

熊太郎一家がイタリア8日間の電車旅行をした話 5 ピサ編

[本ページはプロモーションが含まれています]

目的地はピサの斜塔

いよいよ旅も終盤。今日はローマを後にしてピサに向かう。

ローマから反転しスイスに戻る方向で旅は進む。

フィレンツェに行くならば幹線路線の内陸線経由で行くのが時間短縮ルートであるが、ピサに立ち寄るので熊太郎一家は海沿いルートをチョイス。(グーグルマップでは上手くルートが出ない。。)

早朝、皆をたたき起し、例の40番の快速バスでローマ・テルミニ駅へ。

8:10 ローマ発 ピサに10:57着 グーグルマップだと4時間とか表示されてしまったけれど、3時間弱でピサに到達できる。

2等車で4人でお値段116EUR(2012年)

海沿いの駅「チビタベッキア(Civitavecchia)」

地中海(この辺りはティレニア海という)

ピサに到着

ピサにほぼ定刻に到着。運が良いのかイタリアの鉃道の正確さに驚いた。

大きな荷物は駅の預かり所に預ける。パスポートを見せる方式。2個預けて12EURだった(熊太郎メモによる)

ピサの斜塔方面のバスは駅を背にしてロータリーの右奥にあった。まぁ観光客が並んでいるから迷う事はないでしょう。

バスに揺られて15分くらい?

バス停降りて暫く歩くと見えてくる世界遺産。写真の通りすでに見える塔がナナメってる。

ハイ。おなじみの斜塔です。かのガリレオが大小2つの球を落とした場所ですよ。ガリレオ先生と同様の光景を今、熊太郎一家は見ているんだな。

この写真、ものすごくバランスゲームの塔っぽい。

そこらじゅうで観光客が「手乗り斜塔」とか「傾きを抑える体の写真を撮りまくっているよ。

もちろん熊太郎一家も実践

その後このエリアをぐるっと一周してルネサンス建築を堪能。なぜか塔以外の写真がない。。

いるぞ観光客狙いのスリ

再びバスに乗って駅に向かう。結構混んでいるバスが来た。この時誰かの叫び声が。どうもこのバスの中にスリがいるらしい。確かにバスの乗り口に乗降の妨げになるような小さな子供連れの家族が。しかも身なりは。。。そういう感じの方。

やはりイタリア。今のところ一家に被害はないが、置き引きやスリはイタリアでは当たり前の世界。安全なスイスとは違うよな。だいたい物乞いがそこらじゅうにいるのはスイスでは考えられない光景です。隣国なのにね。

ピサ駅に戻りお腹がすいたので周辺のピッツェリアで昼食。息子が頼んだこのピザ。たった5EURだったけれど、めちゃくちゃ美味かった。犯罪率は高いイタリアだけれど、美味しい食べ物に当たる確率も高い。ワイン込み58EURで昼食終了。今でもこのピザの美味さは、今でも熊太郎家族の話題になります。

正味3時間程度の訪問 ピサ

その後、普通列車でフィレンツェへ。所要時間約1時間。電車賃は4人で25EURだった。(2012年)

フィレンツェ到着

ピサ観光まとめ

ピサの斜塔ってイタリアのアイコンの1つだし、フィレンツェからそう遠くない場所にあるので、ぜひ立ち寄ってみてほしい場所です。

駅からも上の地図の通りピサ駅からバスで15分で行けますので。

斜めってる塔もこれ以上斜めにならないようにしているので(耐震工事のようなモンか?)天災が起きなければ大丈夫でしょう。