フランス ヨーロッパ旅

南仏プロヴァンス4 ユゼ(Uzès)の街に立ち寄ってみよう

[本ページはプロモーションが含まれています]

ポンデュガールを離れ、 次の町ユゼに向かった。

ユゼという街

もともとユゼに行くつもりはなかったのであるが、ポンデュガール近くにある街だったということと、地球の歩き方にちょこっと載っていたのが気になって予定に組んでみた。それだけの理由である。

ユゼの人口約11,500人(2019年 Citypopulation.deより) 鉄道の駅もない街。

特に何もないぶどう畑が広がる道を暫く運転すると車がだんだん増えてくる。

市街地に入ると所々渋滞も発生している。なんだ?と思ったら皆、路駐し始めている。車を停めるところなど考えてもいなかったので、暫くうろうろ駐車場を探す羽目に。

結局中心部から少し離れたところに無理矢理路駐。街の中心部まで歩いた。

見えてくる不思議な塔。ユゼのサン=テオドリ聖堂である。

今思えばこの不思議な塔の中まで行ってみればよかったと後悔。

偶然行われていた土曜日のマーケット

ガイドブックによると 土曜日はマーケットが開かれるとのことで、たぶんこれが渋滞の原因。

歩いて暫くは人影も少なかったんだけど、だんだん人が増えてくる。改めてこの写真見ると日本人、いやアジア人自体を見かけないね。

中心部には露天がたくさん出ていました。

色鮮やかな陶器とか地元の特産物を売っていて、熊太郎もお土産にと思ったが、荷物になるので断念。この陶器の色、灰色の街の中でひときわ映えていたなぁ、

この街に1時間もいない街歩きであったが、この街はもうちょっと散策しておけば良かった。

狭い道

また老後にでも来るか。

そろそろお昼を過ぎたので、市街地から車に戻る途中見つけたパン屋さんに入る。適当なフランス語を英語に混ぜながらサンドイッチを購入。

そのサンドイッチをほおばりながら次の街ニームに向けて車を進めた。

ーーマーカー部は実績です。ーーーーーーーー
1. Avignon 11:00出発   10:30
   30km
2. Pont du Gard 11:30 - 12:30 11:15 - 12:00
   15km
3. Uzès 13:00 - 14:00  12:45 - 13:15
   25km
4. Nîmes 14:40 - 16:00
   23km
5. St.Gilles 16:40 - 17:10
   33km
6. Saintes-Maries-de-la-Mer 17:40 - 18:10
   52km
7. Arles 19:00到着
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユゼのまとめ

超駆け足観光。熊太郎の印象を記しておきます。

熊太郎独自 オススメ評価
★★★★★★☆☆☆☆ 6  アクセス   →鉄道でのアクセスは不可。バスで行けるが。。
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4  シニア向き  →アクセスが悪いとなかなか難しいかも
★★★★★★★☆☆☆ 7  満足度    →熊太郎的には聖堂、太陽に灼かれた街並みなど魅力あふれる街でした。マーケットが開催されていたことも好印象
★★★★★★★★☆☆ 8  季節に左右されない度 →温暖地域。夏でも冬でもOKでしょう。

何があるわけでもないんだけれど、人生にもう一回訪問したい場所です。