フランス ヨーロッパ旅

パリ訪問 in 2013 最終回 - モンマルトル方面へ

[本ページはプロモーションが含まれています]

この話は2013年末、熊太郎がスイス駐在中の最後のスイス国外旅行記になります。

12月中旬、2泊3日の旅行を計画し、土曜日スイスのチューリッヒからパリを素通りしてまず海岸の街「ドーヴィル」に行ったんだ。でパリに宿泊。最終回となる今回は最終日である月曜日の行動とこの旅全体のまとめに回になります。

前回の記事は下記リンクをご覧ください。

パリ最終日の朝。

最終日となる月曜日の朝。今日はスイスに戻る日

飛行機の出発時間は11時

もちろん早朝も観光タイム。さっさとシンプルな朝食を食べて出発(熊太郎的にはドイツのホテルの朝食よりずっと良い)
この時7:30。

行き先はサクレクール寺院。宿から歩いて20分程度。

サクレクール寺院の丘には短い鉄道が通っていて、お年寄りも楽チン。メトロの回数券で乗れます。

時間が合わず、行きは歩いて登っていった。

モンマルトル サクレクール寺院

はい。サクレクール寺院正面です。

丘から見えるパリの街。

赴任当初一人でここを訪れた時は3月で春霞に覆われていて見晴らしが良くなかった。

↑その時の様子はこちら

昼間は押し売りがたくさんいるこの付近も朝は静かでいい感じ。朝の観光、オススメです。

寺院の内部です。これまた静か。

時間ないので帰りは鉄道使って下ります。所要時間数分だけどね。

名残惜しいなぁパリ。と、それっぽい写真を撮影。

カフェとか。

こんな通りも日本に帰るとしばらく出会えないなぁ(と思っていたと思う)

2号線のAnvers駅。アールヌーボー、エクトール・ギマールの作品です。

この辺、夜は大変いかがわしい。ムーランルージュもこの辺りにある。
でも朝は静かです(それでも幾つかのショプは開いていましたが)

なぜかここのレンタサイクルステーションの自転車は全て貸し出されていた。自転車で夜帰ったのかな?

交差している道路。左手階段降りたところが宿泊ホテル。

約1時間の散歩でした。あーこれでパリの街ともお別れだ。

スイス帰国便のちょっとしたトラブル

さて、サクレクール寺院を見終え、チェックアウトしてRER B線を利用し、空港に向かう。

シャルル・ド・ゴール空港でひと騒動。
理由はわからなかったが、チェックインカウンターから荷物検査にかけて大混雑だった。特にシェンゲン外(パスポートコントロールが必要な地域。ほとんどの欧州の国はシェンゲン協定を結んでいてパスポートチェックがないのです)に向かう客は特に足止めを食らっている様子だった。

とにかく、通路がブロックされていて身動きが取れずもみくちゃ状態。でもチューリッヒ行きの飛行機は定刻のサイン。

欧州生活2年を超えた熊太郎、すっかり図々しくなっていて、群衆をかき分け、スイスの滞在許可証を見せ、大声で係員に「俺はスイスに行くんだ!」と猛烈アピール。

そして最終的に足止めエリアを突破。

そして無事にボーディングゲートの待合スペースに着いたのでした。

定刻通りスイスエアはシャルルドゴール空港を離陸。Windowサイドだったのでパリの街を見ることができた。

写真中央下部分に放射状になっているのが見て取れる。

凱旋門です。

エッフェル塔も良く見える。

さらばパリ。

しばらく飛んでいると山と湖が。どこかわかんないけど、ヌーシャテル湖あたりかな。

そして問題なくチューリッヒ到着。空港とチューリッヒ中央駅の間のOerlikon駅で電車待ち。空の色が灰色なのは冬のスイスのお約束。

この旅のまとめ

その前に、面白いデータを見つけた。

当時使用していたカメラ、CANON SX280HSにはGPS機能が搭載されていて、そいつをONにしておくと、自分が動いた軌跡が記録される。

これ、帰国前日、パリの街をどう動いたか記録したデータ。最初OFFにしていたからサンマルタン運河のところは記録されていないが、途中レンタサイクルに乗っていた頃、凱旋門の手前あたりからずっと記録されている。

面白いデータである反面、電池食うんだよね。それがこのカメラの欠点、っちゅうかGPS機能が動いているからしようがない。

さて、旅のまとめです。(通貨表示ないものはユーロです)

1. 飛行機代 183.4CHF
2. 宿代   160
3. 電車賃 81.2(パリ-ドーヴィル往復)
     19(空港から市内往復)
 市内のメトロは前回訪問時に購入した回数券があったので購入せず。

4. その他
 レンタサイクル代 3.7
 ご飯代 不明 120くらい?
 お土産代(ミニカーとか) 40くらい?
 モンパルナスタワー 15
 凱旋門  9.5

合計 452ユーロ(EUR)+183.4スイスフラン(CHR)=だいたい83,000円でした。

ただこれは2013年末の為替&物価のものですので要注意。
当時 1CHF 105円 1EUR 125円くらいだったからね。

2024年では 1CHF 170円 1EUR 160円 !! 今なら100,000円 さらに物価が上がっているから12万〜15万円くらいかかるんじゃないかね。。